決済代行会社を比較して、一括でお問合せいただけます。

決済代行用語集

決済代行TOP > 決済代行用語集

用語集

CAT端末機
クレジットカードの用照会端末機をいいます。カード会社と加盟店とをオンラインで結び、様々なチェックを行う。

オーソリ
お客様のクレジットカードの限度枠から、購入する金額の空きがあるかどうかを調べ、空きがある場合はその金額分を決済用に確保する作業をいいます。

SSL
インターネット上で暗号化して送受信をし、クレジットカードなどの機密情報を第三者に知られることなく、安全に送受信する手段のことをいいます。SSLは公開鍵暗号、秘密鍵暗号、デジタル証明書、ハッシュ関数といったセキュリティ技術を組み合わせで成り立っています。

3-Dセキュア
クレジットカード番号とカード会社に登録したパスワードを入力することにより、カードの他人使用を防止するためのもの。これにより、スキミング、偽造カードなどの被害を防ぎます。

加盟店
加盟店とはクレジットカード会社が契約している小売店のこと。そのクレジットカード会員は加盟店でクレジットカード決済ができます。加盟店と認められるためには、審査が必要となります。

リボ払い
リボルビング払いの略語です。リボ払いとは、毎月の返済額をあらかじめ決めておく形で返済する方式の分割払いです。カード会社が事前に定めた利用限度額の範囲内で何度でも自由に利用ができるようになっています。

▲このページのTOPへ